[ダーツレビュー]T-arrow(ティーアロー)谷内太郎モデル

PERFECT(パーフェクト)に所属している谷内太郎(やちたろう)選手の移籍第一弾モデルになります。

今まではASTRA DARTS(アストラダーツ)のロゴでダーツが発売されていました。ただ今回からはTRIPLEIGHT(トリプルエイト)のロゴでダーツが発売されるようです。

TRIPLEIGHT(トリプルエイト)のT-arrow(ティーアロー)といえば、どうしても初代モデルを語らずにはいられません。

大人気だった初代T-arrow

初代T-arrow(ティーアロー)については、ダーツを始めてた頃に一番欲しかったダーツです。当時は、今ほどバレルの供給量が多くなかったので全く手に入らなかったダーツです。

【アストラダーツ】T-arrow(ティーアロー ) 谷内太郎モデル

海外メーカーUNICORN(ユニコーン)のJohn Low(ジョン・ロー)という素晴らしいバレルを上手くアレンジして作られているのが初代T-arrow(ティーアロー)でした。

日本のショートバレルブームを作ったバレルといっても良いかもしれません。

T-arrow(ティーアロー)という名前がついているバレルだと、どうしてもこの初代モデルを超える作りなのか?ということを気にしてしまいます。

新発売 T-arrow(ティーアロー)谷内太郎モデル

今回発売されたのは、【トリプルエイト】T-arrow(ティーアロー)谷内太郎モデルです。

T-arrow(ティーアロー)谷内太郎モデル

スペックはどうなったのか見ていきましょう。

・長さ  39.0mm
・重さ  19.5g
・最大径  7.8mm

特徴的なのは、重さと最大径でしょう。

投げた印象

まずグリップしてみた感想としては、さすが19.0gなので重みをずっしり感じます。また安定感を感じることができる設計になっています。

そしてグリップエンドのテーパーがしっかりしているので、指先でグリップする方が向いているのかなと思いました。指の腹でがっつりグリップしてしまうと、ボクの投げ方だと人差し指に引っかかってしまう怖さがありました。

投げてみた感想としては、飛びは鋭いです。

力を入れずに腕の振りだけでも十分に飛んでいってくれます。ただリリースの感覚を大事にしないと、矢が暴れることもたまにあるのかなと思いました。バレル後方と前方のバランスが、結構違うのでそれが原因かなと思います。

ダーツ初心者向きか玄人向きかというと、玄人向きのような気がします。ある程度ダーツのことがわかっている人じゃないと、もしかしたら扱いづらいと感じる部分もあるのかもしれません。

おわりに

谷内太郎(やちたろう)選手自身がバレルインプレッションをしている動画もあるのでよかったら見てみて下さい。

選手自身がバレルについて、教えてくれるのは有り難いです。

今回のT-arrow(ティーアロー)谷内太郎モデルですが、やはり初代モデルには敵わないのかなーと個人的には感じました。それほど初代モデルの投げやすさはズバ抜けてますからね。

ただ決して悪いというわけではないので、ぜひ投げてみて感触を確かめてみて下さい。

初代モデルへの思い入れが強いだけに私的感想がかなり入ってしまいましたが、よかったら参考にしてみて下さい。

[気になる方はショップリンクから以下のキーワードで検索!]

ティーアロー
検索
ダーツハイブ エスダーツ TITO SHOP Amazon 
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をお届けした
ナインダーツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク