[ダーツ]知野真澄(ちのますみ)選手のスロー分析

いわずと知れた、ダーツの貴公子 知野真澄(ちのますみ)選手です。

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC

知野真澄(ちのますみ)選手

ボクが好きな選手の一人です!

お手本にしたい綺麗なフォーム!めちゃくちゃすごいダーツをしても、ポーカーフェイスで表情変わらず。

もう相手からしたら恐怖しかないですw

2015年度PERFECTツアーでは、いまいち調子を落としてますが、昨年2014年度PERFECTツアーでは、他をよせつけない圧倒的!!な強さでした。

数々の名勝負!

すこし昔の試合ですが、残り153点を17T3本でフィニッシュ。

痺れます・・・このプレッシャーに打ち勝つ精神力、少し分けて欲しいくらいです。

またこの試合、対戦相手の赤松選手の包み込むような笑顔が素敵なんですよね。

名勝負を繰り広げる、知野選手。

時間があれば、この動画も見て欲しいです。

相手はフィリピンの英雄 ローレンス・イラガン選手。

フルレグまでもつれ込んだこの試合は見ものですよ。

ローレンス・イラガン選手にBLACKを出された後に、さらっとBLACKを出し返す知野選手、本当に格好良すぎます。

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC

なんとBlack返し!!

フォームが、ほんと綺麗ですよね〜。

知野真澄のフォーム分析

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC

リリースに気をつけている

なんとフォームで気をつけていることはリリース。

リリースポイント5cmに集中しているとのことでした。気になる方は、こちらをご覧下さい。

間近で投げているところを観たことあるんですが、スローに全く力みがないんですよ。

ダーツが的に吸いこまれるように、綺麗に飛んでいってました。

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC

淀みのない綺麗なフォーム

無理のない姿勢を意識しているとのことで『肩甲骨・肩・肘・手首』が一直線になるように、スローラインの左側に立つことが特徴的です。

+目線も同じライン上に揃えてるんじゃないかと思います。

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC

『肩甲骨・肩・肘・手首』が一直線

この画像を見る限り、やはり目線もライン上に合わせていますよね。

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC

3本グリップ

グリップもとてもシンプル。

親指・人差し指の2本を軸に、中指で下から支えるグリップです。

肝は中指。

うまく中指でバランスを取ってるんじゃないかと思います。

リリース直後から

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC

リリース直後

フォロースルーまでの流れ、

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC

フォロースルーまでの流れ

目標に向かって、手を振りきってますね。

上手い選手は、やはりフォームがとても洗練されています。

そしてシンプル!

この辺り見習いたいポイントだと思います。

現在調子を少し落としてますが、原因としては、昨年よりリズムが少し早い気がします。

もう少しリズムをゆっくりすれば、昨年の鬼神のような調子が戻ってくるのではないかと思います。

偉そうにすみませんw

知野真澄のダーツ論

知野真澄選手のダーツ理論を学びたい方は、こちらのDVDを観てみるのがよいかもしれません。

ダーツTotal Lesson DVD THIS IS DARTS Lesson3

ダーツTotal Lesson DVD THIS IS DARTS Lesson3
価格:3,980円(税込、送料別)

竹山大輔選手が、色々知野選手に質問している図式は、何とも新鮮です。

あとは少し高いですが、

こういった商品もあります。

これ興味あるんですよねー!

次回給料が入ったら買ってみようかな・・・

知野真澄選手が使用しているダーツは、

名器 SABRE(セイバー)です。

自分にダーツを教えてくれた先輩も使ってるダーツです。

知野選手は、No5バージョンを使ってるんですかね。

知野真澄 ちのますみ ダーツ DMC バレル セッティング

No5を使用

やっぱりNo.5を使ってるようですね。

この長さで、前重心ですか。

もうボールを投げてるような感覚かもしれません。

今回も色々勉強になりました。

またわかったことがあれば追記していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をお届けした
ナインダーツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク