[ダーツ] 海外トッププレイヤー12選手これまでのスロー変遷動画まとめ

Youtubeでダーツ動画をみてて、DartsVideosChrisというチャンネルで海外ダーツトッププレイヤーのスロー集を見つけました。

選手ごとに歴代スローをまとめています。

ここまで編集するのは大変だったんじゃないでしょうか。

すごい参考になったのでよかったらみなさんも見てみて下さい。(※動画下コメントは勝手な所感なので気にしないで下さいw)

Michael van Gerwen(マイケル・ヴァン・ガーウェン)

いや若いなー!歴史を感じます。

若いときの方がイケイケ!って感じでポンポン投げてる。

徐々にリズムに余裕がでてきているように思いました。

Phil Taylor(フィル・テイラー)

矢角度が1988年と2017年では全然違う。

そしてフォーム、立ち位置など若干変化あり。

それでも若干なんですよね!

あとバレルもストレートバレルからトルピードへと変わってますね。

Rob Cross(ロブクロス)

体型が全然違う・・・

しかし投げ方などはほぼ変わりなし、動画データが2年間と少ないのでほぼ変化なしといったところでしょうか。

Raymond van Barneveld(ライモント・ファン・バルネフェルト)

グリップが毎年少しずつ変化しています。

髪もフサフサだ・・・

Dave Chisnall(デイブ・チズネル)

チズネルの動画を見る限りそんなに変わらない気がする。

最初から完成形というか、同じことをやり続けていることが本当すごい。

リリースの暴れる感じが気になる程度でしょうか。

Gary Anderson(ゲイリー・アンダーソン)

ほとんど変わらないですが、2002年あたりはテイクバックが柔らかい感じがします。

あと最近メガネかけるようになったところかな、気になることはw

Adrian Lewis(エイドリアン・ルーイス)

2006年のあたりは若干猫背なんですね。

あとテイクバックからリリースが早すぎw

これで入るのは天才としか言いようがない。

Peter Wright (ピーター・ライト)

モヒカンに落ち着くまで色んな髪型してる。

襟足だけ伸ばすヤンキースタイルもあったんですね。

Simon Whitlock(サイモンウィットロック)

ウィットロックをはじめてみたのは、今はなき9ダーツTV。

その時は日本代表とオーストラリア代表の試合だったんですが、たしか01パーフェクトを達成したはず。

それがもう衝撃的で今でも鮮明に覚えています。

当時の日本ダーツの教科書といえば、「ダーツは握り込むな」が基本だったので、この人握り込みまくるのになんでこんな入るの?!と言った覚えがある。

Mensur Suljovic(メンサー)

2002年は、ポンポン投げてるのが衝撃!

年を重ねるごとにルーティンを大事にしているのが伝わってきた。

Ted Hankey (テッドハンキー)

貫禄と渋さが年を追うごとに増してる。

あと胸ボタンの開ける数も。

フォームは綺麗すぎて・・・Ted Hankey のようなフォームが理想的です。

Martin Adams (マーティン・アダムス)

綺麗だなー!

そして体の角度が、年を追うごとにより自然体に近づいてる。

まとめ

日本のトッププレイヤーに比べてフォーム変化が少ないように感じます。

十者十様それぞれ違うのに、それぞれが洗練されてるフォーム。

こんなに自然体で投げれたら気持ちいいだろうな・・・

また時間があるときに一人ひとりのフォームを細分化して分析してみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をお届けした
ナインダーツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク