【観】ポートレイト・イン・ダーツ フィル “ザ・パワー” テイラー/グリップ

フィル・テイラーと言えば、ご存知のグーパンチに見えるグリップ。

これでどうやって投げてるんだろうと疑問だったが、フォロースルーと連動させて見ると、「あー、なるほどな。」と感じてしまう。親指にずっとダーツが乗ってて、そのままダーツを運んでるんだね。

フィル・ テイラー グリップ

あと左回転の秘密は、親指が人差し指より、上にあるからだね。DVDの中でも、回転のことは取り上げられていたけど、本人に全く意識がないことから、意図してかけていないものじゃないかと考えれる。リリースの気持ちよさと、安定を考えた時に、親指を最後まで残すといった結論にいたり、その副産物として左回転を得たのではないだろうか。

まぁこんなこと言ってても勝負の世界なので、本音を全て語ってくれてるわけではないと思うが、意図した左回転ではないという前提にたてば、どうしてもこう考えざるおえないかなと。

フィル・ テイラー グリップ

そして大分後方をグリップするのも特徴的。

バレル自体が、シャフトと合わせて後ろ重心に設定されているので、後方をグリップしてても、結局重心下をしっかりグリップできてるんじゃないかと思う。全てが理にかなってて、やはりさすがといったところ。

勉強になるので、またわかったことは追記にでも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク