[ダーツ]ベリーショートモデルのダーツを求めて

個人的に練習になるのは、ストレートバレルなんですが、ショートバレルってたまに投げたくなるんですよね。

余裕があれば、都度バレルを買うようにしていて、来月はどれを買おうか迷っています。新作品も続々でているので、流行りにのったダーツを買おうか、自分の直感に従いベリーショートバレルを買うか迷っています。

※ちなみに、余談ですがぼくが思う10月/11月の注目商品は、こちらです。



TRiNiDAD(トリニダード) X EVANDER イベンダー

※以前書いた記事もあるのでこちらもご覧下さい。

多角形バレルがやはり気にはなりますよねー。(TRINIDADバレルについては、TITOショップで買うとポイント10%がつくので、そちらのリンクを貼ってます。)

−−−

【キングスジャパン×コアダーツ】トランスフィクスエディション アンリミテッド 安食賢一モデル

『Unlimited 安食賢一プロモデル』
先日ご紹介いたしましたNEWモデルPOPも完成いたしましたので改めてご紹介いたします(^^)King's JAPAN×コアダーツジャパンのコラボレーションUn…

※バレルに関しての説明はこちらを見て頂いた方がわかりやすいかと思います。

多角形バレルと言えば、こちらも気になります。ただTransfixの部分が、まだまだ自分に馴染むか不安でして、今回は様子を見たいと思っています。

−−−

【モンスター】レイピア4 マイクログルーブ 村松治樹モデル

このバレルは、外せませんよね。2BA、No5とありますが、ぼくなら2BA買うでしょうね。

−−−

【ターゲット】レベル マローダー
ターゲットシリーズからは、レベルマローダーが気になりますね。これも流行ってきた菱型バレルっぽいですね。バレルのエンドを持つので、このテーパーだととても持ちやすいのではないかと思います。あと単純に井上未来選手のファンということもありますが。

あとはJOKERDRIVERや、D-CRAFTもありますが、今回気になるのはこれらの商品ですね。この中で買うなら、やはり多角形型ダーツですかね。うーん、やはり流行りに乗ったダーツを買うべきなのか、確かに迷うところではありますね。


ただ、それだと面白く無いかなとも思うんですよね。全く異なったダーツであれば、ベリーショートモデルが良いのではないかと検討しています。見た目も可愛いですが、ショートバレルって飛びも気持ちいいんですよね。失投しようが、狙った場所にしっかり届いてくれるところに、安心感を感じます。ストレートバレルと真反対なので、投げる練習にはなりませんが、”たまに投げたい”と感じる種類のバレルではないかと思います。昔は、そこまで選択肢がなかったのですが、今選択肢が増えててびっくりしました。いくつか気になっているものをピックアップさせて頂きたいと思います。


【ユニコーン】ワールドチャンピオン ジョン・ロウ 2BA

■スペック
材質:タングステン90%
全長:31.75mm
最大径:7.47mm
単体重量:18g

ショートバレルと言えば、もうこれですよね。ぼくも初めて買ったダーツです。ただ昔に買ったダーツで、かなり劣化しているので、このタイミングで買い直すのもありなのかなと思っています。

【コスモダーツ】アンドロメダ

■スペック
材質:タングステン90%
全長:31.0mm
最大径:7.8mm
単体重量:16.3g

最大経:7.8mmってのが、がっつりショートバレル感が出てていいですよね。初めて見たバレルなんですが、これは一度投げてから判断したいものではあります。見た感じですが、テーパーが投げた時に気持ちよさそうですね。

【トリニダード】デュラン タイプ1
■スペック
材質:タングステン90%
全長:30.0mm
最大径:7.8mm
単体重量:15.4g

今まで買ってなかったこと自体が不思議な商品ですが、日本のショートバレルで一番売れた商品ではないでしょうか。今更感もあるかもしれませんが、この前ショップで投げさせて貰ってめちゃくちゃ飛びがよかったんですよね。ショートバレルを投げたいと感じさせてくれたきっかけも、このバレルなんですよね。

うーん、この中だと、デュラン1がいいのかなー…迷うな。

セッティングとしては、CONDORを使ってみたいですね。理由としては、重さが分散しないというところです。Lシャフト&Lフライト、FITシャフト&FITフライトのようなセッティングって、シャフトとフライトを合わせたら、結構な重さになるんですよね。ベリーショートバレルの場合、重心は1点に集めた方が飛びが安定します。重いシャフトや、フライトと合わせてしまうと、ダーツ全体に重心が分散してしまい、本来求めているベリーショートバレルの良さがでないんですよね。その分CONDORであれば、シャフト&フライト一体型で、重くないので、ベリーショートバレルと合わせると、面白いセッティングになるのではないかと思います。

まだどのバレルを買おうか決めてないですが、今から楽しみですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク