[ダーツレビュー]モンスターレイピア4・ マイクログルーブ 村松治樹モデル

注目していた村松治樹(むらまつはるき)選手モデルの新作バレルがでました。

前作から大分モデルチェンジしている印象です。

モンスターレイピア4

RAPIER4 レイピア4 むらまつはるき 村松治樹 ダーツ
スペック
・長さ : 42.5mm
・最大径: 7.6mm
・重さ : 19.5g

スペックはこんな感じです。

所感

前作から大きく、変更されているなという印象です。

どこが変更されているかというと3点あります。

①重さ19.5g

ハードを意識しての重さなんでしょうか、前作より3gもアップしています。

本人説明の中で、会場による風の影響の話しがでました。確かにこれ大事だったりするんですよね、

博多レーンで開かれたJAPANCUPでは、風の影響が選手にもろに出ていました。ダーツが重ければ、影響は受けにくいので変なストレスや気になる部分も作らずにすむかもしれません。

ただ村松選手のスイングっぽい投げ方で、この重さのバレルを投げれるのかなーと少し不安になります。そのあたりはうまく調整するんでしょうね。

以前村松選手のフォームについて考えてみたものがあるので、よかったらこちらも見てみて下さい。

[ダーツ]村松治樹選手(むらまつはるき)選手のスロー分析
村松治樹(むらまつはるき)選手を検索すると、トップにwikipedia(ウィキペディア)が表示されるんですね。wikipedia(ウィキペデ...

②最大経7.6mm

これも特徴的です。

最大経7.6mmってトルピードバレルくらいの太さがあります。重さを増やす上で仕方ないのかと思いますが、昔からのレイピア使いからするとこの部分は違和感がでるかもしれません。

ただ逆に新しい層のユーザーは獲得できるのではないかと思います。

③バレル後方部窪み

バレル後方部にあった窪みがなくなってます。

ノーグルーブバレル時代を思い出します。ここが一番気になります。

特にテイクバック時なんですけど重さが増している状況で、テイクバックエンドで引っ掛かりがないと試してみないわからないですが、ちょっと怖いなーと思いました。

うまく設計していると思うんですが、ぼくはそこだけ気になりました。

複数タイプが発売

バレルタイプとして複数種類が発売されました。

2BAタイプ



【モンスター】レイピア4 マイクログルーブ 村松治樹モデル 2BA

No5タイプ


【モンスター】レイピア4 マイクログルーブ 村松治樹モデル No.5

スティールタイプ



【モンスター】レイピア4 マイクログルーブ 村松治樹モデル スティール

以上、3種類があります。

村松治樹(むらまつはるき)選手の場合、ソフトダーツだとNo5を使うのかなと思います。

おわりに

結論としては、投げてみたい!と思います。

ただ投げ切れるのかな?という不安もあります。

でもめちゃくちゃ売れるでしょう。誰か買った瞬間に借りてみたいです。それでよかったら買ってみたいダーツです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
この記事をお届けした
ナインダーツの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク
スポンサーリンク