[ダーツ]知野真澄(ちのますみ)選手のスロー分析

いわずと知れた、ダーツの貴公子 知野真澄(ちのますみ)選手です。

知野真澄(ちのますみ)選手

ボクが好きな選手の一人です!

お手本にしたい綺麗なフォーム!めちゃくちゃすごいダーツをしても、ポーカーフェイスで表情変わらず。

もう相手からしたら恐怖しかないですw

2015年度PERFECTツアーでは、いまいち調子を落としてますが、昨年2014年度PERFECTツアーでは、他をよせつけない圧倒的!!な強さでした。

スポンサーリンク

数々の名勝負!

すこし昔の試合ですが、残り153点を17T3本でフィニッシュ。

痺れます・・・このプレッシャーに打ち勝つ精神力、少し分けて欲しいくらいです。

またこの試合、対戦相手の赤松選手の包み込むような笑顔が素敵なんですよね。

名勝負を繰り広げる、知野選手。

時間があれば、この動画も見て欲しいです。

相手はフィリピンの英雄 ローレンス・イラガン選手。

フルレグまでもつれ込んだこの試合は見ものですよ。

ローレンス・イラガン選手にBLACKを出された後に、さらっとBLACKを出し返す知野選手、本当に格好良すぎます。

なんとBlack返し!!

フォームが、ほんと綺麗ですよね〜。

知野真澄のフォーム分析

リリースに気をつけている

なんとフォームで気をつけていることはリリース。

リリースポイント5cmに集中しているとのことでした。気になる方は、こちらをご覧下さい。

間近で投げているところを観たことあるんですが、スローに全く力みがないんですよ。

ダーツが的に吸いこまれるように、綺麗に飛んでいってました。

淀みのない綺麗なフォーム

無理のない姿勢を意識しているとのことで『肩甲骨・肩・肘・手首』が一直線になるように、スローラインの左側に立つことが特徴的です。

+目線も同じライン上に揃えてるんじゃないかと思います。

『肩甲骨・肩・肘・手首』が一直線

この画像を見る限り、やはり目線もライン上に合わせていますよね。

3本グリップ

グリップもとてもシンプル。

親指・人差し指の2本を軸に、中指で下から支えるグリップです。

肝は中指。

うまく中指でバランスを取ってるんじゃないかと思います。

リリース直後から

リリース直後

フォロースルーまでの流れ、

フォロースルーまでの流れ

目標に向かって、手を振りきってますね。

上手い選手は、やはりフォームがとても洗練されています。

そしてシンプル!

この辺り見習いたいポイントだと思います。

現在調子を少し落としてますが、原因としては、昨年よりリズムが少し早い気がします。

もう少しリズムをゆっくりすれば、昨年の鬼神のような調子が戻ってくるのではないかと思います。

偉そうにすみませんw

知野真澄のダーツ論

知野真澄選手のダーツ理論を学びたい方は、こちらのDVDを観てみるのがよいかもしれません。

ダーツTotal Lesson DVD THIS IS DARTS Lesson3
価格:3,980円(税込、送料別)

竹山大輔選手が、色々知野選手に質問している図式は、何とも新鮮です。

あとは少し高いですが、

こういった商品もあります。

これ興味あるんですよねー!

次回給料が入ったら買ってみようかな・・・

知野真澄選手が使用しているダーツは、

名器 SABRE(セイバー)です。

自分にダーツを教えてくれた先輩も使ってるダーツです。

知野選手は、No5バージョンを使ってるんですかね。

No5を使用

やっぱりNo.5を使ってるようですね。

この長さで、前重心ですか。

もうボールを投げてるような感覚かもしれません。

今回も色々勉強になりました。

またわかったことがあれば追記していきたいと思います。

スポンサーリンク