[ダーツ] セットアップ時の下半身の使い方

最近は『安定したダーツをしていくため』に何が大切かをよく考えます。

その中で気をつけていることは、セットアップへの入り方です。

セットアップへの入り方

特にセットアップに入る際の『骨盤』の動きに注意しています。

骨盤を開くというアクションをしているのですが、これができるようになってから肩甲骨も開くようになり体も全体的にリラックスして投げれているのかなと思います。

Boris Krcmar  スロー

Boris Krcmar (ボリス・カリチュマー)のセットアップ

適当にセットアップしてそうに見えるBoris Krcmar (ボリス・カリチュマー)も、しっかりと骨盤を開くようなアクションを行っています。

骨盤を開くというと難しく聞こえますが、右利きの場合、左足を目標方向とは逆に開くと自然と骨盤も開くようになります。これができると、肩も自然に開くので、体全体が連動して動く感覚が手に入るかもしれません。

今まで肩を開くためには、肩を意識していましたが、肩ではなく骨盤を意識することで肩が楽に開くようになりました。

体って不思議で、こういうことが他の部位でも起こりうるのかなと思います。また気づいたことがあれば、書いてみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク